topimage

2017-04

 - --.--.-- --


タティングレースのクリスマス飾り - 2013.12.19 Thu

作りたいもの、やりたい事がたくさんで、
「やることリスト」には手付かずのものがいくつか。

これもリストの中の一つでした。

20131219084629d56.jpg


タティングレース はじめの一歩♪ - 2013.11.06 Wed

小学生の頃に流行ったリリアン編み。
付属のスティックを使って
ひたすらメリヤス編みをしていました(^-^)

そしてこのリリアン糸を左手に掛け、右手で、
これもまたひたすららせん状に編んで
飾りにしていた事を思い出しました。

当時はタティングの事を知りませんでしたが、
このらせん状の編み目こそ、タティングレースの
「スパイラルステッチ」だったんです♪

20131107123005865.jpg


この経験があったからでしょうか
ニットスクールのタティングの授業で
苦労なく編む事が出来たのは。


タティングレースにチャレンジする方の多くは
いちばん初めの糸の引き方、指の使い方につまずいてしまいます。
なかなか編み目を作ることができなくて
やっと出来たと思っても 次の瞬間にまた分からなく
なってしまう…
そんな風に悪戦苦闘して初回から大変な思いをすると
自分には向いていないんじゃないかとつい思いがちですが、
決してそんなことはありませんよ♪
やってくうちに、な〜んだ♪ とウロコが落ちるように
どなたにも出来る瞬間が来ます。

タティングレースは、編み目の繊細さや、編んでいる姿の
優雅さが魅力のひとつ。
そして小さなシャトルでスイスイと編めて、
とても簡単そうに見えるので、こんな部分も
つまずきに影響してしまうんだと思います。

日常ではあまり使わない指に意識を向けなくてはいけないので
はじめは難しいと感じるかもしれないけれど、
諦めないで〜(真矢みき風^-^)

ステップ1のちょうちょのモチーフが出来上がる頃には
きっと楽しくなりますよ♪

201311061409372c0.jpg

20131106141452166.jpg

ANNAMARIA - 2010.12.24 Fri

編み図リクエストをいただいた皆さん、
大変お待たせしました。
23日までにご連絡いただいた方へは
お返事が済んでおります。

なお、パスワードの有効期限は
2011年1月5日までとなっております。
どうぞよろしくおねがいします。

ご連絡届いていない方、
お手数ですがお知らせいただけますと
幸いです。


1_2m.gif


タティングの生徒さん、
体調が悪くお休みでした。
お出かけ時間ギリギリまで
待ってみてくださったようですが
やっぱりお辛いとのこと。

流行りの風邪でしょうか。

早く元気になって
また来年会いましょうね♪

お大事に♪♪




tatt.jpg

ダブルピコのドイリー。

エミーグランデ ビジューで編みました。
太いのでざっくり♪
ラメが入っているけれど、
写真ではよくわかりませんね。。。



校正の仕事、別件も入って来たので
また忙しくなります。
しばらくの間、予約投稿します♪

小さなtatter♪ - 2010.04.08 Thu


近頃の私の癒しはタティングレースです。

シャトルを動かしている時、
繊細なモチーフの洋書を眺めている時、
そして教えている時。。。

ta1.jpg


タティングの講習人口も増えて(笑)
20代30代の若い方がいらっしゃっています。
お若い方は、なかなか自分の時間を持つ事が
難しいのかな… なんて思っていた所だったので
とても嬉しいです♪

いちばん若い受講生は9歳!

私の娘です。

以前、かぎ針を教えて、細編みを往復で
まっすぐ編めるようになりましたが、
針を入れる場所や立ち上がりの事が
難しかったようで、すぐに飽きてしまいました。

それが最近になって、私のシャトルを動かす姿に
興味を持ち始め、「やりたい~」と言いだして。。。

大人でも初めは難しいタティングを、
あなたに教えるの~!!??と、
仕事もあるし、正直面倒だな~と思ってました。

でも重い腰を上げて、いざ教えてみると・・・
なんと、さらりとダブルステッチをこなし、
ピコット、リングつなぎまで
理解してしまうじゃないですか!!
これには私も目が飛び出るほど驚きました。

こうなったら褒め褒め攻撃です♪
すごいね~、上手だね~と褒め続けて、
最初の作品のお花が出来てしまいました。
これをパッチン止めに仕立ててあげました。
写真を撮り忘れたので、後ほどupします♪

1日でお花が出来て、今は2作品めの
少し大きなものに取りかかっています。

ta5.jpg

ta2.jpg

ta6.jpg


ピアノを習っているからか、手が大きくて
がっちりしていて、だから出来るのかな~
なんて思いつつ、
恐るべし娘のパワーを目の当たりにして、
ここ数年で一番驚いた出来事でした。


itirinn2.jpg



Celtic tatting - 2010.03.29 Mon


ケルティック・タティングの
洋書のパターンより、
モチーフを編んでみました。

別々に編んだ水色と黄色のモチーフを絡め
紫の糸で編みつないでいます。

celtic1.jpg

表と裏で違った模様になります。
こっちを表にして作ったけれど、




celtic2.jpg

こちらの方も好きです^^






ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

