topimage

2017-10

 - --.--.-- --


初の試み… アンケート♪ - 2014.04.14 Mon

今までなぜやってこなかったんだろう…
初めてレッスンに来てくださった方へのアンケート。

レッスンでお聞きしたお話やメールでの
お声をこちらに載せてみて、
「そうだ、はじめてレッスンを受けられた時の
新鮮ホヤホヤな声をお聞きしよう!」
と、今日よみうりカルチャーへ体験に
来てくださった方にアンケートをお願いしました。

・かぎ針編みを習おうと思ったきっかけは何ですか?
・かぎ針編みの難しいと思う点はどこですか?
・基礎カリキュラム終了後に編んでみたいアイテムは何ですか?
・本日のレッスンのご感想、ご要望をお聞かせください

もっとお聞きしたいこともあるのですが、
限られた時間の中なので。。。
でも、文章でいただくとすごく参考になります♪

「間違っていた所を発見出来て良かったです。
いろんな作品を見せていただいて夢がふくらみました。」
今日はこんな嬉しいお声をいただきました。

皆さんの疑問にもっと応えられるように、
楽しくご参加いただけるように、
より良い教室になるように、
生徒さんのお声を大切にしたいと思います♪


201404141344072eb.jpg

生徒さんの声 - 2014.04.12 Sat

レッスンにいらっしゃる方の中には
「持っていた本を見ながら頑張ったけれど
理解出来なくて、編み物は無理だと諦めていました…」
という方や
「針を持つのが小学生の時以来なんです。」
と不安を抱きながらいらっしゃる方が少なくありません。
はじめて編み物に挑戦しようと思っている方の不安は
きっと、もっと強いですね。

「お友達に教えてもらったけれど、自己流で
覚えた方ばかりでみなさん違うことをおっしゃるんです。」
というお話も。

本当にこれでいいのかしら?と思いながらでは
せっかくの編み物も楽しさ半減。。。

教室ではお一人お一人のクセを見て、針と
手のポジションや指の使い方、糸の引き具合などの
ちょっとしたコツをお伝えし、正しい編み入れ場所を、
説明と一緒にお話します。
上手に編めるコツやなぜ?がわかればもっともっと、
編み物が楽しくなると思います♪♪

先週、自宅教室に新しくご参加下さった方から
「心配していたのですが、分かりやすく教えていただけて
ほっとしました。この先も楽しみです。」
とメールをいただきました。
私の本を見てお家で頑張ってくださったんだそうです。
こんな言葉をいただくと、本当に嬉しいです^ - ^

監修、デザイン、制作をさせていただいた基礎BOOK
を見て、この人に教わりたいとおもってくださる。。。
この本から生まれた新しい出会いに感謝すると共に、
良い本を作ることが出来て本当によかった♪とおもいます^ - ^

20140412072459cea.jpg


20年ほど前、勤めを辞めて編み物の学校へ。
当時は両親にも友人達にも驚かれました。
若い子達に混ざって、少しのギャップを感じながらも
目標に向かっていた自分。
これからも初心を忘れずに生徒さんの立場になって
編み物の楽しさ、素晴らしさをお伝えしていけたら嬉しいです♪♪

笑顔いっぱいのレッスン♪ - 2013.11.01 Fri

今日は金曜日クラスのレッスン日。
お休みの方もいましたが、
振り替えや久しぶりにお会いする
生徒さんもいてとっても賑やか、
笑顔いっぱいのレッスンでした♪

一人で製作の仕事をしている時は
アロマを焚いて音楽をかけたり、
たまには好きな洋画や海外ドラマを見たり…

それはそれで、ひとりの空間を楽しむのですが、
やっぱり誰かがいて、同じ時間を
共に過ごせるって幸せなことだなって
しみじみと思いました。

病気がひどかった4ヶ月前は、
こんな日が戻って来るとは思えなかったから、
こうやって皆でおしゃべりをして、たくさん笑うと
身体の中でエネルギーが満ちてくる事を感じます。

笑いは、自律神経を整え
免疫力をアップさせてくれます。
腹筋も鍛えられ、血行促進にもつながります。
笑いがもたらす効果はたくさんあるんですね。

笑うって本当に大切です。
心にもカラダにも^ - ^

20131101150330bd3.jpg
今日のレッスンテーブル

癒しのレッスン♪ - 2013.06.26 Wed

今日は雨降りお天気ですが
昨日はとっても爽やかなお天気の中のレッスンでした。

火曜日は3人目のお子さんを出産、レッスンに復帰された
生徒さんが、赤ちゃんを連れてきてくださっています。
とっても可愛いかったので許可をいただきパチリ♪

もう、親戚にもご近所にも、小さな赤ちゃんがいないので
しぐさや声、一つ一つがとっても癒されます。

赤ちゃんが あー、うー、っていうたびに
みんなでニコニコ♪

P6250174.jpg

育児をしながら、ご自分の時間を作って来てくださっている事、
そしてリフレッシュの場になっていると言っていただけて
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、たくさんの方の癒しの空間になれたらいいなって思います♪

嵐のレッスン!? - 2013.03.28 Thu

昨日は自宅レッスン、新設 水曜日コースの日でした。
振り替えの方もいて、まだ3人ですが、なんだか賑やか♪

雨女?風女?の話やら、庭木の話やら。

通ってくださって3年目になる方が初レッスンに来た日の事。
初日だというのに、大雨で服から靴までびっしょり、
玄関で靴下を履き替えたな~、なんて。
そして振り替えた昨日も雨。
その方のコース、金曜日は雨が多いのです。

前回の水曜日、初レッスンだった方の時は台風並みの大風。
ゴーゴーガタガタ、すごい音の中のレッスンだったぁ、なんて^^

でも来てくださる方みんなのおかげで、
雰囲気の良いレッスンを行うことが出来ています。
感謝。という言葉だけでは足りないくらい。
本当にしあわせです。

少しでも気持ちよくレッスンを受講してもらいたいなと思って
お花やグリーンを飾ります。

昨日は庭からクリスマスローズを。
株分けして新しい仲間と寄せ植えした多肉も一緒に。

P3270002.jpg


そういえば、レッスンのお問い合わせのお返事をしたのだけれど、
ご連絡来ないな、と気になっています。
お忙しいのかな、それとも届いていないのかな。

いただいたメールには必ずお返事をしています。
よほどのことがない限り3日以内に。
届いていない場合はアドレスのご入力間違いまたは
迷惑メールホルダに入ってしまったのかもしれませんので
いま一度おご確認いただければと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

