topimage

2007-02

 - --.--.-- --


時間がほしい~!!! - 2007.02.27 Tue




コップ入れとナプキンのセットを作りました♪







“ウェハース”という、とっても可愛らしい名前の
糸がオリムパスから新しく出ています。
8色全部そろえたので、何を作ろうかワクワク♪
帽子も作りたいし、モチーフつなぎのバッグもいいな。。。
春用のカーディガンも編みたいし…。

う~ん、やりたいことが山ほど。
もっと時間が欲しい~!!!


*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 


リクエストのヘアバンド♪ - 2007.02.26 Mon




カチューシャがマイブームになっている
娘のリクエストで、ヘアバンドを作ってみました。

二人でデザインの相談しながら
私が「これはど~お?」と、
ブルー系のチェックリネン生地を見せると、
「ちょっと地味じゃなぁ~い?」
と、6歳らしからぬセリフの娘。。。
「地味って意味知ってるの~?」
「わかんな~い♪」

花モチーフも彼女の好みを聞いて、
やっぱりこのテイストに♪
夕食後、お風呂前の短時間で出来上がりました♪


*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 

プチトマ♪ - 2007.02.25 Sun



久しぶりに実家へ一泊。
妹夫婦も遊びに来たので、連日の外食になりました。
今日は妹オススメのプチトマでランチ。
アパートの二部屋を改装して作られた
こじんまりとしたパスタのお店です。
ランチメニューからほうれん草とホタテの
トマトソースパスタを注文。
(美味しくて食べるのに夢中、
 写真取り忘れちゃいました…)
たっぷりのソースにホタテもたくさん入っていて、
ランチとは思えないボリューム!
デザートはこれ!
今度はクリームのパスタを食べに来たいな♪


*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 

嬉しい知らせ&ハートのヘアピン♪ - 2007.02.24 Sat

プラナさんにおいていただいているバッグが
お客さまの元へ旅立ちました♪
デザイン、素材にとてもこだわった作品です。

委託販売をはじめて3ヶ月。
小さな物はちょっとづつ出ていたのですが、
大きな物は初めて。
どんな方の元へ行ったのかしら?

自分の作品を気に入ってくださる方がいるって、
とってもとっても嬉しくて
とってもとってもしあわせです♪






今度はハートのヨーヨーのヘアピンです。
娘もチクチクをお手伝い。。
とっても気に入っています♪





*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 

ご褒美♪ - 2007.02.22 Thu




本に掲載になったバッグの制作費をいただきました。
デザインも製作も楽しいけれど、
それはそれなりにパワーを使います。
でもでも、本に載っただけでも嬉しい事なのに、
忘れた頃にもらったご褒美は
もっともっと嬉しい~♪ うふふ・・・


*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 

今日のガーデン♪ - 2007.02.21 Wed



ミモザ。
小さな小さな苗木を植えてから、
2度目の花が咲きました。
お庭が狭いので遠くから撮れないのが残念です…





オリーブの木の下に寄せ植えした
ワイヤープランツとシクラメン。
グランドカバーには、去年たくさん拾ってきた
まつぼっくりを敷きつめています。





うす紫色の花びらがとっても可憐なバコパ。
品種名を忘れてしまったのですが、大輪種です。
お日様に照らされて透き通る姿を見ていると
時がたつのを忘れてしまいそうです…




*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 

ヨーヨー&かぎ針モチーフのヘアゴム♪ - 2007.02.20 Tue



とっても便利なちくちくヨーヨープレートを使って
ヘアゴムを作りました。
真ん中はコットン糸で編んだお花モチーフ。
だいすきなウッドビーズでおしゃれして・・・
委託ショッププラナさん用にたくさん作る予定です♪


*Blog Ranking*
応援よろしくお願いします(*'‐'*)
 

ピアノの調律ってすごい! - 2007.02.19 Mon



今日はお約束の調律の日でした。
アップライトピアノの中なんて自分じゃ開けられないし、
子供たちに中も調律も見せたくて、いつも夕方にして
もらってます。

片手に道具を持って線の張り具合を調整しながら、
もう片方の手で音を確かめていく調律師さん。
私にはさっぱりわからない微妙な音のずれを次々と
直していきます。その手さばきの早いことったら…
本当にお見事
それに、ここがあの音色を出してるミナモトかぁと
思うとすごくワクワクしちゃう。

見とれる私の横でピクルスをつまんでる娘。
おやつにピクルスが食べたいって?
なんてヘルスィーなんでしょう
(他にも もずくとか、めかぶとか、モツ煮とか
 が好きでまるでオジサンみたい。。。)

始まってから1時間とちょっと。異常なしで無事に
調律終了です

日が沈んでからは、息子の宿題「オリオン座の観察」
のおともをしました。星座の動きを図に書く宿題でした。

冬の星座はほんとに綺麗♪
娘も「あった~!あのおリボンみたいなのでしょ~?」と。
これから8時と9時にも観察! 行ってきまぁす



*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

美味しい苺ジャム作り♪ - 2007.02.18 Sun



今日、ジャム用の苺と出会ったのでジャムを作りました。
グラニュー糖を入れてグツグツ煮込むこと15分。
キッチンは苺のあま~い香りでいっぱいに☆
レモン汁を加えて、トロトロつやつやの美味しいジャムが
出来ました♪

レシピは成東町の「かわつら苺園」さんからお借りしました♪
写真付きでとてもわかりやすくて紹介されていますので、
ジャム作り初めての人もオススメです☆
もうちょっと近ければ、イチゴ狩りに行けるのにぃ…



*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

今日のあみもの教室 - 2007.02.16 Fri



体調を崩してお休みの人が2人だったので、4人のレッスンでした。

1歳~幼稚園前のちびちゃんが3人。何度か会っているうちに
ちびちゃん達の間にも友情が芽生えてみんなとっても仲良し♪
 
  「今のうち、今のうち…」サクサク…
    「そうやって大人しくしとくんだよ~♪」サクサク…

若い頃の話題で盛り上がり~
ママ達もあみあみがはかどるはかどるぅ~

仲良くしてるかな~と思ったら、テーブルの下にもぐってゴッツン!
トイレのドアにバッタン!「ふぇ~ん」
でも、大きな怪我にならなくて良かった。。。




*人気Blog Ranking*
応援よろしくお願いします♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

