topimage

2017-11

 - --.--.-- --


タティングのドイリーが出来ました♪ - 2007.08.08 Wed

ビーズを入れるのが大好き♪
タティングドイリーがやっとできました。
本に載っていたのは70番のものすご~く細い糸なのですが、
ちょっと無謀なので、40番のレース糸で編みました。
なので、出来上がりは間隔が開いてしまってイメージとは
ちょっと違います。

まだまだ・・・
わかりづらいのですが、ほんのりピンクのビーズを
編み込みました。
使ったビーズの数は510個!
510回編み込んだのかと思うと気が遠くなってしまいますが、
編んでみるとそれほど大変な作業ではないです。
私には、同じ大きさでピコットを作る方が難しくて、
バラバラの大きさになっっちゃうし、引き締め方が難しくて
全然ダメです...
まだまだ修行をしなくては><

「タティング人口増やそう会(TJF)」に入会しました♪
幹事のさりぃさんが運営している、
タティングをもっと広めよう! といった趣旨の会です。
タティング人口増やそう会
みなさんもタティング、始めませんか?


そして今日、
「リ・コレの天然色な日々」のricopiさん のところに
shopのお荷物が無事に届きました。
喜んでいただけてとても嬉しいです♪
ricopiさんのブログで紹介してくださいました。
ricopiさんのブログはこちらです♪

タティングレース&エコクラフト - 2007.08.05 Sun

今日はにわか雨の予報でしたが、
夕方になっても雨の気配がなかったので
お庭でバーベキューをしました。
我が家でやるのは初です。
今週末に妹夫婦が遊びに来る予定で、
一緒にBBQをする約束をしているので
その予行練習です。
外で食べるのって本当に美味しい~♪

タティングドイリー
タティングのドイリーを編んでいます。
中心のモチーフを編見終わり、外側のモチーフに
入ったところです。
暑くて手に汗ですが、白いレースを汚さないように
しなくちゃ!


カトラリーバスケット
これはエコクラフトで編んだカトラリーバスケット。
一番最初に作った作品なのですが、編み目が不揃い。
上手な人に見せたら笑われちゃいそうです。。。

ビーズイン! - 2007.05.30 Wed

タティングのコサージュ♪
タティングのコサージュが出来上がりました♪
休み休みだったのでずい分かかっちゃいました…(#^.^#)
レース糸はベージュ、パールの丸小ビーズを編みこんでいます。
作り始めた時はもうちょっと濃いめの色で編めばよかったなぁ
なんて思ったけれど、こげ茶のリボンと合わせてみたら、
この色で良かったかな。。。
タティング、大好きです♪
大変な分、出来上がるととっても嬉しいです☆

クルクルまとめる前のかたち♪
コサージュにまとめる前の状態はこんな感じでした(#^.^#)


昨日は振り替えの編み物教室でした。
生徒さんの作品3点をUPしましたのでどうぞご覧ください♪
“生徒さんのギャラリー”

ビーズを編みこんで… - 2007.05.24 Thu

タティング♪
40番のとても細いレース糸でビーズタティングを
やってみようと思います。
ビーズをひとつひとつ編み入れるのでとても時間がかかります。
ちゃんと出来るんだろうか…?
ビーズ編み♪


昨日はタティングのシャトルと他の材料を仕入れにユザワヤさんへ。
といってもすぐに行ける距離ではないのです。。。
車で片道1時間半。渋滞して2時間。子供たちが帰宅する時間から逆算すると…
9時前には出ないと~ということで、8時50分に友達と合流!
幸い大した渋滞もなく、10時半に到着しました。

さあ、これからが戦争です! 
昼食をとることを考えるとお店にいられるのは正味2時間。
それぞれの目的地へGO!
娘のドレス用生地をゲット♪ 編み物材料ゲット♪ 

そしてシャトル・・・ 
あ、無い。。。 欲しかったべっこう色のシャトルだけが無~い!
店員さんに尋ねてみると、二日前までたくさんあったのに、
その方がご出勤の昨日には一個もなくなってしまったんですって。
私の方も急に購入する事になったことなので仕方ないですね。
他に宛てがあるのでそちらで買ってきます。
生徒さんにはちょっとお待たせすることになってしまいましたが…。
タティング、あまり聞かないけれど、密かに流行っていたりするのかなぁ。。。

今日の薔薇♪
☆ミニチュアローズのテディベア☆
ちっちゃな苗から育てています。
テラコッタ色のかわいいバラです♪
テディベアのつぼみ♪

テディベア♪



応援ポチッとよろしくお願いします(*'‐'*)  

タティングのドイリー&ちょうちょ&クローバー♪ - 2007.05.22 Tue

今日は編み物教室の日でした。
最新作のジュートバッグのキットのご注文があり、今日のレッスンにご用意しました。
細編みだけのとっても簡単なバッグなので好評です☆
ヨーヨーとモチーフのバッグにもご注文がありました。
作品をキットにして~と言われるのはとってもうれしいです♪

タティングレースも皆さん興味津々。。。
やりたい!との声に、早速明日べっこう色のシャトルを買いに行ってきま~す☆

生徒さんのギャラリーは こちら☆
今日の編み物教室♪


タティングレースのドイリーが出来ました。やっとです。。。
う~ん、ちょっとゆるかったし、まあるく出来てなーい!
ピコットもちっちゃいし…。
10年以上ぶりのタティングはやっぱり難しかったです(>_<)
タティングのドイリー♪


ちょうちょとクローバーのモチーフです。
ちっちゃいので楽に編めました♪ でも、、、
ちょうちょの羽のピコットの数、まちがえちゃった(#^.^#)
さて、何につけようかな。。。
ちょうちょ&クローバー♪



応援ポチッとよろしくお願いします(*'‐'*)  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

