topimage

2017-06

 - --.--.-- --


楽しいおしゃべりと手作り時間 - 2012.09.11 Tue

遅ればせながら夏休み明けの初めての自宅レッスンでした。
小さいお子さんをお持ちのママも参加されているので
お弁当&給食が始まってからのスタートです♪

久しぶりに針を持つ方もチラホラですが
頭を編み物モードに切り替えて~
サクサクサクサク・・・

でもおしゃべりに花が咲くと大変!
手が止まっちゃう~^^

そこがネックと思いがちですが、集中するときはがーっと集中して
楽しむときはとことん楽しむ。
今日はだいぶ手が止まっちゃたかな^^

でもそんな自由なスタイルで参加できるのが
自宅レッスンのいいところかなと思っています。


image6_20120911151723.jpg

夏物バッグを仕上げた方、秋物に取り組む方、
カリキュラムの冬物を編んでいる方、
さまざまだけれど、お互いに刺激し合って
楽しく作品作りをしているお顔を見ているのが
とっても嬉しいです♪

7か月目のマタニティママもいて、
お腹も大きくなってきたのでもうじきお別れかなと思っていたら、
1か月だけ休んで新生児を連れてきます! とのこと。

「来ないで、なんて言わないでください~」と
笑いながら話してくれて、私の方がびっくり。

たくさんの元気をもらえた1日でした^^


 

ちいさなニッターさん♪ - 2012.01.31 Tue

1月中旬から親子で体調を崩し、
やっと復活しました。

年始初の講習会もお休みしてしまって
本当に申し訳ありません。。。

遅いレッスン初めでしたが
先週から自宅レッスンのほうも
本格スタートいたしました!



そして昨日はよみうりカルチャー公開講座の
第1日目でした。
ブリューゲルモチーフのジャグカバーを
2回で編み上げるレッスンです♪

jk.jpg


お集まりくださった皆さん、
本当にありがとうございます!

さまざまな年齢の受講者の方の中に
ご高齢の方がお二人♪
お友達同士でご参加くださったんだそうです。

お年を感じさせないくらいお若くて、
すこしだけ難しいブリューゲルの編み方を
一生懸命習得されようと頑張っておられる姿、
本当に感動しました。
そしてお二人ともとってもチャーミング♪

私もあんな風に年を取りたいな~♪

どの方もとても熱心に質問してくださり
お教えする私の方が皆さんから
たくさんのエネルギーをいただきました!

あと1回、仕上げまで責任を持って
ご指導させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪♪



こちらにも熱心な生徒さん!?

かぎ針もって、何編んでいるの~

little.jpg

ママと一緒がいいんだもんね

自宅レッスンに来てくださっているママとぼく ^^
とっても可愛かったのでパチリ♪しちゃいました。





aladdin.jpg





i93_1.giffait à la main -hazu- 
i99_3.gif hand knit ecru* Gallery 生徒さんの作品をupしました♪
 

あみもの教室スタート♪ - 2011.01.14 Fri


今週から今年の自宅教室がスタートしました♪

o1.jpg

お年賀をいただきました
カステラ大好き♪
とっても美味しゅうございました





o2.jpg

少し片付けて小奇麗になったリビング
ここでレッスンです





o5.jpg

窓辺には春待ち花…
ヒヤシンスとチューリップ





o3.jpg

金曜日は赤ちゃんも来るのです

我が子たちが使った椅子
とっておいてよかった♪

手前はプレイスペース





o4.jpg

今日も楽しいおしゃべりと一緒に
賑やかなレッスンでしたよ♪


只今火曜日、金曜日とも1名ずつの空席がございます。
生徒さん募集中です♪♪


1_2m.gif



昨日はハマナカさんの内見会に行ってきました。
会社の方とお約束があったのですが、
接客中でなかなか離れられないご様子。

それまでの間、と展示品を見ていたら
ほし☆みつき さんが声をかけてくださいました。
ほしさんとお会いするのは約1年ぶり。
とっても嬉しかったです♪


1_2m.gif



寒い日が続きますね。

仕事でとてもお世話になっている方に
悲しい出来事がありました。
力になりたい…でも自分には
何も出来ない事が歯がゆいです。

はやく元気になってほしいです。
そして頑張ってほしいです。
今は本当に本当にそれを願います。。。




素敵なお客様 - 2010.03.06 Sat


今日の自宅教室レッスンに
編みぐるみ作家さんのMiyaさん
来てくださいました。

久しぶりの再会で一緒に編み物が出来た事、
そしてお話がたくさん出来た事が
とても嬉しかったです♪


お土産にいただいたマカロンと
夕べ焼いたメープルウォルナッツケーキで
久しぶりのニットカフェになりました。

maplewalnut.jpg



レッスン終了後は生徒さんと一緒に撮影会。

Miyaさんと二人でもパチリ♪

Miyaさんと♪



Miyaさん、素敵なひと時を
ありがとうございました♪

大切な思い出の1日になりました。





ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif






すみれのシュシュ & お子様連れ大歓迎です♪ - 2010.02.03 Wed


お久しぶりです!

気が付くとほぼ1カ月更新していませんでした。。。
と言うのも、娘の新型インフル → 息子の発熱で
2週間…
講習会も穴をあけてしまい、
ご受講予定の方には本当に申し訳ありませんでした。

合間に都内へ出る仕事があったり、
締め切りがあったり、単発の講習があったり、
その準備も押せ押せでしんどかったり
ですが、私はとっても元気です!
やや寝不足なので、
気をつけないといけませんけれど。。。




i241_4.gif




先日、読売・日本テレビ文化センターで
行った講習作品です。

かぎ針編みを初めて持った初心者の方も
数人いましたが、みなさん2時間ちょっとで
完成しました♪

pansy_20100203221802.jpg

こちらはホビーラ・ホビーレの糸。
もうすぐ発売のニットマルシェのプロフィールにも
掲載予定です。





i241_3.gif





トーカイさんでの講習中、
お客様からこんなご質問を受けました。

「子供連れでも講習を受けられますか?」

もちろんです!!
ご自身とお子さんがお辛くないのでしたら
いつでもいらしてください。
店長さんからもOKいただいています。

現在いらしている方たちも
「大丈夫よ~♪」と
歓迎ムードですのでご安心ください^^

ecru*は子育て中のママを応援しています!
楽しく編み物しましょう♪








ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

