topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ミモザが咲きました - 2010.03.05 Fri


ミモザが咲きましたよ。
レモンイエローの可愛いお花が。

蕾のうちにリースにしたかったのですが、
雨が続いてチャンスを逃してしまいました。
がっかり。。。

mimosa1_20100304230415.jpg



mimosa2.jpg



mimosa3_20100304230415.jpg







itirinn2.jpg





クリスマスローズも満開です♪
庭に3種、テラコッタに2種。
薔薇と同じく
どんどん増えていきます^^;

christmasrose.jpg





ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif






お庭の new face - 2010.01.07 Thu


6日は今年初の講習会でした。
子供たちも新学期が始まって
通常の生活に戻りました^^

やっと一人になった今日^^
ハマナカさんの内見会に
行ってきました。

展示されている作品の中に
自分の作品を発見!
もうすぐ発売になる本の表紙も
いち早く見る事が出来て感動♪

新製品の糸や副資材も
使ってみたいものがたくさんです。
色んな作家さんの作品を見る事もできて
とても刺激をいただきました。

制作でいつもお世話になっている
担当の方に案内をしていただき、
とても感謝です!
ありがとうございました。




i241_4.gif




寒くて庭いじりもままならないですが
鉢植えで置いておいたバラの苗を
やっとこさっとこ植えました。


我が家のニューフェイスをご紹介します♪



ローズRosa Canina(ロサ・カニナ) 別名:ドッグ・ローズ
2年生大苗

dog rose

r_20100107161219.jpg


このバラから採れる実は
ビタミンCがとっても豊富。

自家製ローズヒップティーを
夢見て取り寄せしたつるバラですコーヒーカップ

新芽が少しづつ膨らんできました。
美味しい実がたくさん採れるのは来年?
それとも再来年?






ローズantique lace(アンティーク・レース)

antiuqe lace

a_20100107161219.jpg


アプリコット色のクラシックな花びらに憧れて
京成バラ園で買った新苗です。

アレンジメントにも人気の品種。
開花が待ち遠しいです~><



冬のお庭はとっても淋しい・・・
けれど、

スノードロップやクリスマスローズが
今年も健気に咲いています。

snow drop


c1.jpg




ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif




クリスマスプレゼント - 2009.12.25 Fri


christmas tree Merry Christmas !christmas tree

Xs mas


楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

サンタさんは来ましたか?
我が子たちにもサンタさんが来てくれました。


私にも・・・

classic.jpg

* ipod classc *

今までのコンポはCDとMDが1枚づつしか
再生出来なかったので、
たくさんの曲を聴くのが
難しかったのですが

classic2.jpg

これなら1日中でも
大好きな曲を聴く事が出来ます。

編み物もはかどりそうですハートありがとう




i241_4.gif




我が家にはもうひとつプレゼントが来ました。

ブログを見てくださった方には
おわかりかと思うのですが、
庭のデッキを工事してくれたおじさんが
約束の物を作りに来てくれたのです。

ほんの小さな廃材が

そのうちに・・・^^

こんな素敵ドアに変身しましたはーと3つ

door1.jpg

裏側には鍵も付いているんですよ。

door2.jpg

上部のラインがとっても美しいでしょ。

忙しい合間を縫って、クリスマス前の
23日に来て作ってくれたんです。

door3.jpg

本当にうれしかったです顔

白髪交じりの粋なおじさん!
まるでサンタさんですサンタクロース

お礼と一緒に、施工時の写真を
アルバムにしてプレゼントしました。
おじさんもすごく喜んでくれましたさとと-キラキラピンク

ペンキは自分で塗り塗りするよ~^^







ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif




お庭が完成しました - 2009.11.13 Fri


小さな庭の小さなウッドデッキ。

朝日を浴びて・・・

その完成写真をご紹介したいと思います♪







おじさんのアイデアで出来た階段。
踊り場には、前から使っていた
アンティークの木箱を重ねています。

壁に立てかけた自作の板も前のまま。
踊り場の分だけ、ついでに切ってもらいました^^;
踊り場はガーデニング収納になりました♪



ステップ部の御影石を少し削って
カーブを出してもらいました。
ステップはカーブで柔らかく♪



箱をおいても充分なスペースです。
w10.jpg




階段を下り、駐車場へ続くアプローチ。
庭の奥で使っていた枕木を掘り出して
砂利と一緒に敷きました。
階段からのアプローチ




庭の奥にはミモザが立っています。

w14.jpg




反対から見たところ。
こちら側にはユニット階段を付けています。
ユニット階段から・・・


手前はモッコウバラの指定席。
少し刈り込んでさっぱりしましたが、
株を動かすことなくデッキを作る事が出来ました。
モッコウバラから望む・・・





費用の面で 乗り気じゃなかった主人も
割安で出来上がったので(笑)
納得&満足♪
子供達も大喜び♪
はなもデッキが気に入ったみたいです^^

それに不思議ですね、
小さな庭が広く感じられます。

寒くなって来たけれど、以前にも増して
庭に出る事が多くなりました。

お気に入りの庭で過ごす
ゆったりとした時間が大好きです。





それから・・・
おじさんが持って来てくれたこの廃材。
素敵な物に変身させてくれる約束なんですよ♪

そのうちに・・・^^

でも思いがけず工期が長びいてしまったので、
合間を見て^^

我が家の次のお宅を待たせしまったし、
大忙しのおじさんなので、
いつ来てくれるかわからないんですけれど、
気長に待とうと思います~^^





完成までの日記はこちら♪
お庭改造計画 Ⅰ
お庭改造計画 Ⅱ
お庭改造計画 Ⅲ



ランキングに参加しています♪
fc2blogranking-03.gif




お庭 改造中 Ⅲ - 2009.11.03 Tue


小さな小さな我が家の庭にデッキを設置!

4日で完成!のはずが、
9日の長~い工期になってしまいました。

最近はこの記事ばかりで
肝心の編み物の記事がご無沙汰ですが、
決して暇なわけではなく、
仕事の締め切りに追われながらも
優しい工事のおじさんとの会話を楽しみ、
時には手伝いながら。。。^^

今日は、おじさんとはなが登場します!
完成目前の様子をちょっと長めに書いていますが
よろしければお付き合いください♪^^






* * * 7日目 パネル位置変更 * * *

宣言通り、朝7時に来てくれたおじさん♪
私も気合いを入れて早起きました^^



さてさて、前日に取り付けてもらった右側のパネルですが、

d8_20091102221630.jpg

このパネルと外壁の間の1mのスペース、

d6_20091102200005.jpg

「ここ、もったいないな。。。」
と、タバコを吸いながらおじさんがポツリ。


やっぱり・・・!?



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

