topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ミモザの咲く庭 - 2009.02.19 Thu



ちょっぴり早く咲きだしたミモザ。
去年よりうんと大きくなりました・・・

mi.jpg


この木があるだけで、お庭がパッと華やぎます。
春はもうすぐそこまで来ているんですね。

mi2_20090219004422.jpg

庭の風景 - 2008.05.02 Fri

お庭に出るのが毎日楽しくて仕方ありません。
モッコウバラの甘い香りがいっぱいに広がっています♪

mokkou2_20080502005311.jpg


少し前まで大好きな季節は秋だったけれど、
今は5月が大好きです!

mokkou4_20080502090353.jpg


他の薔薇たちもつぼみが膨らんできました。
もう少し、もう少し。 
一年ぶりの開花が待ち遠しいです。

spanish1.jpg




くまと羊…

ちいさな庭に所狭しと咲いているくまちゃん。 ボケてますね^^;

bear1.jpg
ミニバラ テディベア



ヒツジちゃん♪

ramb.jpg
ラムズイヤー



クッキーに乗せて焼くと美味しいローズゼラニウム♪

rose.jpg




いただき物のアジュガは3年物です。

ajuga.jpg



ホスタも青々と茂って来ました♪

hosta_20080502005210.jpg



紫とピンクのネメシアは大好きな花です。 

nemesia.jpg



犬とジャージ姿の少年^^

oniichan.jpg



毎日こんにちは♪ していたしっぽの切れたトカゲちゃんは、
トウガラシを撒いたらいなくなってしまいました。

トウガラシ??
と思われた方もいらっしゃることでしょう。

植物を育てていると、色んな虫さんたちがやって来ます。
チョウチョや、葉っぱをまぁるく切って行くハキリバチ、
葉っぱを持ってどこまで行くの~?と
スローな飛びっぷりは見ていて楽しくて飽きません^^

こんな風に来て欲しい虫さんたちもいるけれど
ヘビやトカゲ(トカゲさんゴメンナサイ)、ダンゴ虫は
来て欲しくありません。
そこで我が家では唐辛子エキスを薄めた物をお庭全体に
ジョウロで撒いていて、青虫やアブラムシなど薔薇にとって
すごく危険な虫さんたちを寄せ付けないために木作酢を
ベースにした物を使っています。
なので我が家の庭は無農薬。
完全な害虫駆除は出来ないけれど、それもいいかな、
なんて思ったりする今日この頃です。





連休ですね。
娘が高い熱を出してしまい、我が家は遠出は無理そうです><

お仕事の方はひと段落し、
束の間のお休みな筈なのですが…
それでも次の作業が待っています。
5月末の撮影に向けて、久しぶりにかぎ針を持ちました^^;
まだまだ先は長いです。。。

knit2.jpg




line_19.gif




ご訪問ありがとうございます。
ゆっくりになりますが、ぜひ遊びに行かせてください♪

いつも応援、本当にありがとうございます!
とっても励みになっています♪








エクリュへのお問い合わせはこちらまで♪mailc.gif

hand knit ecru*
hand knit ecru*

ミモザのリース♪ - 2008.03.23 Sun

風邪をひいてしまって咳がとまりません。
咳きこみ過ぎて気持ち悪くなることもあるけれど、
他はげんきなのですが…  咳よ早く止まれ!flower3

ここのところ、続けてご注文をいただき、
毎日何かを作ったり、発送作業をしたり。
今はキーポーチが2点、タティングレースに
取り掛かっています。
売り切れになった物や1点でご紹介の物に
お問い合わせをいただき、
お時間をいただいて作ったり。。。
(お待たせしてしまって申し訳ありません。)
こんな小さなつたないショップなのにもかかわらず、
来てくださるお客様がいることに日々感謝です。
本当に本当にありがとうございますはーと3つ

tat.jpg



oyorite_126.gif



ミモザが満開になりました。
この季節、あちらこちらでミモザを目にします。
フサアカシアのように甘い香りのするもの、
葉っぱが丸や三角のミモザもあります。
我が家のは銀灰色の葉の「銀葉アカシア」。
切り花としてお花屋さんでよく見かける品種です。

symbol.jpg



この愛らしいミモザの花枝で
リースを2つ作りました。
mi3.jpg


mi2.jpg




小さな方には新芽が綺麗な
「初雪かづら」を添えてみました。
mi4.jpg


mi1.jpg



背丈1m程の細い苗木だったミモザが、
3年で2階のベランダから手が届きそうな
大きさになりました。
こうなるとお手入れもすごく大変です。
去年の剪定は高枝切りバサミと2メートルの脚立。
グリーン音痴の主人に任せると、
大事な枝まで切っちゃいそうで…

でも今年は私の手に負えそうもありません。
主人に教え込まないとダメかなぁ。。。


oyorite_126.gif


遊びに来てくださってありがとうございます。
お帰りの際に ポチっ としていただけるとうれしいです♪





ショップもオープン中です♪
よろしければどうぞ遊びに来てください^^



ピンクのカラーの花♪ - 2007.06.19 Tue

今日は朝からとっても暑い日でした。。。
暑がりの私には耐えられない季節~(>_<)
若いころは真夏でも手編みのサマーセーターやノースリーブを
着ていたけれど、今では考えられません。。。

そして今日の編み物教室、
8月は教室をお休みにするので、夏物作品を仕上げるために
生徒のみなさんも奮闘中です!
生徒さんの作品upしましたのでぜひご覧ください♪



おととし植えたカラーの球根が、今年やっと咲きました。
とっても奇麗なサーモンピンクのグラデーションに感動です♪
calla1.jpg


球根ひとつ、お花ひとつ。。。
たった一輪だけど、存在感のあるカラー。
その凛とした立ち姿…。
calla3.jpg


流れるようなフォルムもステキです(*/∇\*)
calla2.jpg

今日の庭 Rose garden & DIY ! - 2007.05.07 Mon

ピンクの花びらがドレスのようなスパニッシュビューティー。
今年はたくさんの蕾を付けて、次々に咲きだしました。
部屋の中からも楽しませてくれています。
香り、色、はらはらと散っていく花びらにもうっとり♪
手前に見えるのはモッコウバラです。
甘い香りが広がっています♪

もう少し上に誘引したかった…


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

