topimage

2017-03

 - --.--.-- --


かわいいモチーフ&小もの - 2014.03.25 Tue

少し前になりますが、
中国簡体字版、中国繁体字版、につづいて
タイ語翻訳版ができ、送っていただいただきました。

20140325130705c62.jpg


私はまったく読めませんが、タイ語って可愛いですね♪

20140325131323a22.jpg

ミックスモチーフマーガレットが掲載されています。
タイの方も編んでくれるといいな〜^ - ^

出会いの春が来た〜♪ - 2014.03.24 Mon

お日さまが暖かくて気持ちのい日が続いています。
こう気持ちいいと、ヘアースタイルも変えたくなっちゃうんですね。

子供達も部活でいないし、連休は特にお出掛け予定もなかったので、
急に、、、髪の毛を切りたくなって、、、サロンへ電話。。。
「空いてますよ〜」 ということで連休初日に行ってきました。
そしてバッサリと短く…

楽ですね〜、こんなに短くしたの何年ぶりだろう。
娘が小学校に上がるころはショートだったなぁ。
ということは、7年ぶりくらいかな。。。
顔にかからないのが本当に楽チン♪
久しぶりにショートの快感を覚えてしまって、もう伸ばせないかも。

プロフィール画像にしましたので、ご興味のある方は。。。^ - ^




昨日お散歩した手賀沼では早咲きの河津桜が満開でした。
菜の花とのコントラストがとっても綺麗でしたよ〜。

20140324150014785.jpg

20140324150012659.jpg


春って昔はあんまり好きじゃなかったんです。
新しいことの始まりは期待もたくさん、でもでも、
不安の方が大きくて…σ^_^;
そわそわする感じがなんとなく苦手な子供でした。

でも大人になってだいぶ変わりました〜。
新しい出会いがたくさんある春が大好きです♪

講習会を行っている よみうりカルチャー では今月2人の方が
体験に来てくださり来月からレッスンにご参加下さいます。
今日見学にいらした方も、来週体験にご参加くださいます。
同世代の方から、私の母位の年代の方がいらっしゃいますが、
皆さんとのおしゃべりが本当に楽しいのです♪

子供の頃、人見知りで、消極的だった私がこんなに人を
好きになれるなんて♪
このお仕事を始めて本当によかったと思います。


皆さんにも素敵な出会いの春が訪れますように♪♪

北欧柄のミトン - 2014.03.20 Thu

生徒さんが編んでくださった
オリジナルキットの北欧柄ミトン。

先日のことですが、棒針編み基礎カリキュラム最後の
編み込みを終えたC.Hさんがちょっぴり難易度の高い
フェアアイルミトンを完成させてくださったので、
レッスンの中で水通しを行いました。

20140318070254067.jpg


編みあがったフェアアイルは、ぬるま湯でやさしく丁寧に
こすってあげると、編み目がそろって綺麗になるのはもちろん、
編み地がフェルト化してより暖かく、柔らかくなります。

20140318070255f0f.jpg

4色の糸で編んだミトン。
頑張った分だけ愛おしく、愛着が湧きますが
Kさん、使うのがもったいないって言っていました^^

きっとどんな手袋よりもあたたかいでしょうね♪

ちいさなマルシェとちいさなお客さま♪ - 2014.03.18 Tue

春一番が吹き荒れて、花粉症の方はきっと
お辛いと思いますが、日向はポカポカあったかく、
気温的にはカラダの楽な季節の到来ですね。

今日は春にも使える、ちいさなマルシェバッグを
A.Sさんが完成されたのでご紹介します。

201403181450539d5.jpg

アンダリヤの細編みバッグに、4色で作るエジングを
飾り付け。ゆらゆら揺れるボンボンをアクセントに♪

ベーシックコースを卒業したSさんの記念すべき一つ目の作品。
私も大好きなデザインなので、素敵に編んでくださって
嬉しいです♪




そしてこちらのアンダリヤは、Sさんがお嬢さんに
編んだ帽子です♪
お願いして写真をお借りしました^^

201403181450556e7.jpg

みなさんがどんどん上達してゆく姿を見るのがすごく嬉しいです…

Sさんは引き続きタティングレースコースをご受講くださることに。
タティングの合間にもぜひ、かぎ針編みもたくさん編んでくださいね♪




今日のレッスンには、ママと一緒に可愛いお客様♪
1年生のRちゃんが来てくれました。
飽きちゃわないかなとちょっぴりの不安をよそに、
くさり編みで作った紐で楽しそうにあやとりをする姿が
なんともかわいかったです。

20140318145056a04.jpg

大切な「ほっぺちゃん」を見せてくれて戦いごっこまでして、
すっかり仲良くなっちゃいました^^
帰りはバイバイ~ってたくさん手を振ってくれたRちゃん。
機会があったらまた来てね^^




大好きなれんげローズ - 2014.03.16 Sun

大きくなった庭のレンゲローズももう少し
暖かくなったら咲くとおもうのですが、
お店で咲いてるのを見かけてついつい・・・
華やかで愛らしいこのピンクが大好きなんです。

窓辺を明るく飾ってくれています♪


20140316161537ee9.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Home page

Category

教室のこと (8)
レッスンのようす (26)
編み物 (80)
タティングレース (21)
お花のこと (42)
娘のてづくり (12)
はなのこと (20)
てづくり (38)
日々のこと (145)
しごと (40)
著書・掲載本 (55)
未分類 (0)
生徒さんの作品 (187)
おしらせ (17)

Search

